メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

桔梗のお姫様はじゃじゃ馬娘 

2020年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ヒナキキョウソウ(キキョウ科キキョウソウ属)。 2年前に高松で見かけたこの花。 それまでも見かけたことはあるのかもしれませんが、はっきりと認識したのはその時が最初。 川越水上公園内を散歩していたら、この花独特の10〜20センチメートルの細い茎をたくさん見かけました。 ‥ あれ、いつの間に川越にやってきたのでしょうか? 花は1センチメートルほどしかなく、一茎に一つ咲くか咲かないかなのですが、色も形も桔梗によく似ています。 いかにも日本的な風情のある花ですが、あれまあ、これも外来種。近年、その生息域を急速に拡大しているらしい。 一茎に一つの花をつけるかつけないかだというのに、生命力が強くてじゃじゃ…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ