メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

昨日のお昼は 5/25 

2020年05月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



見栄えは良くないけど、家で搗いたお餅を使ったお雑煮です。
まあ、お雑煮なんてお正月の食べ物でしょうが、
普段食べてもなかなかのものです。
市販のお餅は、餅米100%使用、なんて書いてあっても
焼き餅ならともかく、お雑煮に入れると蕩けてきます。
美味しいお餅を食べるには、ちゃんとした和菓子屋さんのお餅を買うか、
自分で作るしかありません。
私は漬け、蒸し、搗きを一台でこなす電気餅搗き器を使って餅搗きをします。
半日がかりの面倒な仕事ですが、美味しいものを食べたいから
頑張ってやるのです。
出来た餅は切り餅にして1回分ずつ小分けして冷凍保存します。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ