メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

星と野鳥と風景と

マルカリアンの鎖、失敗 

2020年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

マルカリアンの鎖を知っているでしょうか?おとめ座付近の銀河がいっぱい集まっている場所で、鎖みたいに銀河が連なっています。ネットで検索すると素晴らしい写真が見れます。自分もこんな写真を撮ってみたいと思って挑んでみました。でも難しいです。星図をたよりに照準器で狙いますが、鎖の形がよく分かっていないので、探し出すのに1時間も掛かってしまいました。そしてピントが甘いのでやり直したり、風が強くてぶれたりして、結局、スタック画像処理しようと思っても撮影できず、今回はとりあえず、少しぶれたピントの甘い画像を1枚載せます。納得しないので、いつか再チャレンジします。<機材>EOS6D + EF200nn F2.8 X エクステンダー EF2X (F5.6)スカイメモSISO6400、f7.1、120秒

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ