メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

レモン開花 

2020年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



レモンが開花しました。
蕾があがってから開花までずいぶん時間が掛かりました。
蕾も花も淡いピンクで香りは果実の時とは違って清々しい甘い香りです。
薫りを言葉で表すのは私には難しいです。
語嚢に乏しいのでしょうが、薫りを表す言葉自体が
少ないのでは無いでしょうか?
馥郁たる、きつい、淡い、その他ですが,○○に似た、○○のような、
と言う表現がつかわれます。
色彩には様々な言葉がありまが、薫りを直接表す言葉は思い当たりません。
レモンの香り、ではレモンの香りを知らない人には理解不能です。
レモン色というのは、薄い鮮やかな黄色、
と言えばある程度はレモンの色を表せます。
それだけ薫りの世界は奥が深いのかも知れません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ