メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

外来種とは思えない可愛さ「豆軍配薺(マメグンバイナズナ)」 

2020年05月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

マメグンバイナズナ(アブラナ科マメグンバイナズナ属)・・・私がこの花の存在を知ったのは、そう古いことではありません。 多分外来種だろうとは見当をつけていて、 「つい最近、どこかからやってきたのだな。」 と思っていました。 ところが、明治時代には国内で確認されていたとのこと。北アメリカ原産の、どちらかと言えば「古株」だったのですね。 花自体がナズナよりもずっと小さいので、目にしていたのに関心を示さなかったのかもしれません。 つい最近でも、 「おっ、咲いているな。」 と思っただけで、カメラに収めたことはありませんでした。 したがって、下の写真がマメグンバイナズナの記念すべき一枚目。 先端が曲線を描…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ