メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

今日、5月3日は 憲法記念日、です。戦後制定された民定憲法。どうか政治に関心を持って、日本国憲法の精神を・・・!!! 

2020年05月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

お今日、5月3日は
憲法記念日 です。

戦前の欽定憲法から
戦後、民定憲法として、
1946(昭和21)年11月3日に公布され。
翌年1947(昭和22)年5月3日に公布されました。

    昭和18年生まれの私は、
    当時、小学校入学する前の幼児でした。
    1950(昭和25)年に、小学校入学後、
     当時、先生方が一生懸命、
   日本国憲法の精神を教えて下さり、
      また、文部省発行の副読本
      「新しい憲法の話」もあって、
         強く記憶し、       
日本国憲法、特に前文の精神は、
  私の生き方の大きな指針に成りました。

日本国憲法、特に、前文を、
    ネット検索して、
楽しい動画を用意して下さった
      お気持ちが嬉しく、
      この動画をアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=sK7VLb9kKsg

  今、安倍首相は、コロナ渦等への対応もあって、
     緊急事態宣言
    そして、自衛隊を第9条に加憲する方針を  
       示しています。

私たち有権者が、政治に関心を持って、
日本国憲法の大切な
   基本方針が損なわれないよう、
今は、選挙権を持たない、
未来世代の人達の平和安寧が損なわれないよう、
   どう考えていけばよいか?!
    政府の行為によって
   再び、戦争の惨禍が起こらない決意し、、
    日本国憲法の精神を深く尊崇する、 
     戦後日本を見続けて来た
   憲法への、子ども時代から
     揺らぐ事の無い私の思いです。m(__)m

   〜〜〜〜〜〜〜〜
※ なお、このブログで、
日本国憲法に触れた号です。
  思いをさまざま込めていますので、
    クリックをお願いします。m(__)m
https://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=8cf8a6e5dd011faadd821cc6c21b06f09de2cc79&search=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ