メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

今、ハマっているもの 

2020年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

新型コロナの騒動で、家にじっとこもっていますが、免疫力をつけようと、食事でいろいろ工夫をしています。

先ずは、いろんな食材を食べること。
幸い、食べられないものは無いので、あまり好きでは無いものも積極的に食べています。
また、ニンニクや生姜を料理に使って、たくさん取るようにしています。

いろんな物を食べているので、ご飯やパンの消費量が少なくなってきました。
お米は、3分付きの玄米を、3合ずつ炊いています。
残ったご飯は、200g毎にパックに入れ、冷凍保存ですが、毎回、3パック分ほど残ってしまいます。

そこで、冷凍したご飯は、お昼に「ガーリクライス」にして、食べる事にしました。
仕上げのバターとお醤油が、ニンニクライスにマッチして、とても美味しいので、最近ではそればかり食べています。
しかも安上がりです(笑)

その内、少しでも栄養をつけようと、ガーリックライスの中に、刻んだ玉ねぎを入れて見たり、エリンギやシメジを細かく切って入れてみたりと、いろいろと工夫をするようになりました。

ところで・・・

先日のブログで紹介した、「厚切りステーキ」ですが、赤身部分は美味しいのですが、中に筋とか脂身の部分もあって、それらは切り分けて残しています。

捨てるのはもったいないので、小さく刻んでガーリックライスに入れて見ると、なかなか美味しいのです。

ということで、昨日のお昼は、ガーリックライスでした。(写真)
大きな厚切りステーキだったので、脂身や筋がたくさんあり、ちょっと豪華です(笑)

最初に、多い目のオリーブオイルで、ニンニクチップを作っておいたので、それをトッピングして、完成です(写真)
作り置きしていたサラダを添えて、美味しく頂きました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ