メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

厚切りステーキ 

2020年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

スーパーで、厚切りのステーキ肉を見つけました。
アメリカ産の肩ロース、415gで780円なので、100gあたり188円です。

黒毛和牛のステーキ肉だったら、780円では100gも買えません。
しかも、和牛は適度に脂肪が混ざっているので、柔らかくて美味しいのですが、そんなにたくさんは食べられません。100gも食べれば十分満足します。

でも、この肩ロースなら、
「牛肉を食べている」と言う実感があるので、いくらでも食べる事が出来ます。
私はこちらの方が好きです。噛みごたえがあるのが良いですね。
これだと、415gぐらいなら、何とか食べる事が出来そうです

ところで・・・

厚切りステーキは、焼き方が難しいです。
私は、ミディアムよりもレアが良いのですが、うっかりしていると焼きすぎてしまいます。

表面はこんがりで、中まで熱が入って、肉汁が出ないように焼くのは、ちょっとしたコツが必要です。

そして・・・、
今、いろいろ試して見ているのがソース作りです。

バルサミコと醤油と赤ワインを煮詰めて作るのですが、牛肉には、少し甘めがあるのが良いようなので、ハチミツを加えてみました。

と言う事で、完成です。(写真)

温野菜を添えて、サラダも作って食べたので、、
「食べきれないかもしれない・・・」と、ペティナイフで、少しずつ切り分けながら食べましたが、結局、完食しました(写真)

赤ワインでもあれば良かったのですが、一人で飲むと、酔ってしまった時に困るので、ガマンしました。
一人住まいだと、これが一番困りますね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ