メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

トマト煮込み 

2020年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

友人から電話があり、「銀座に志かわ」の食パンが2本あるので取りに来いとのことです。

昨日の朝、厚かましくお邪魔しましたが、一応、大人の対応と言う事で、パンを頂く手土産に、卵10個入りのパックを2つ持って行きました。

友人宅に着くと、ちょうど今、卵を買いに出かけようとしていたところだったそうで、喜んでいただけました。
1パック94円の特売の卵だと言う事は、内緒の話です。

その時、友人の家のお隣さんが、
「タケノコを掘ってきた」と、たくさん持って来られたので、私にも2本ほど分けていただきました。

早速、寸胴釜で灰汁抜きをして、昨日一晩、つけて冷ましておきました。

ところで・・・

昨日のブログに書いた様に、昨夜は鶏料理でした。

適当にぶつ切りにして、玉ねぎとトマトで煮込んでみました。白ワインを加えると、なかなか良い感じに仕上がりました(写真)

朝に頂いた「銀座に志かわ」の食パンを、スライスしないで、丸ごとちぎって食べましたが、1本を豪快にちぎって食べると美味しいですね。(食べたのは、1本の1/4ほどですが・・・)

デザートは、一昨日18時半頃にスーパーに行くと、半額引きのシールを貼ったメロンがあったので珈琲のお供に。(写真)

平常では、23時に閉店となるスーパーなので、21時を回らないと半額になりません。
でも、新型コロナの騒動で閉店時間が20時なので、18時半に半額シールが貼られていたので、ラッキーでした。

と言う事で、またまたタケノコを頂いたので、今夜は「カツオのたたき」と「タケノコご飯」、「若竹煮」です。

先日、タケノコで作った青椒肉絲が、思いのほか美味しかったので、明日はまた作りたいと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ