メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

当地では絶滅寸前のイヌノフグリ 

2020年04月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ちょっと色の薄いオオイヌノフグリ? いいえ、違います。これこそが、正真正銘のイヌノフグリ(オオバコ科クワガタソウ属)。 (上の写真でも、イヌノフグリのすぐ傍までオオイヌノフグリが迫ってきています。) 「イヌノフグリ」とは、ご存じのとおり、「犬の睾丸」という意味です。 いじらしいほどに可愛い花を凝視しても、そんなイメージは湧いてきませんよね。 「昔の人たちはすごいなぁ。」と思うのは、草丈十センチメートル内外の小さな植物を実によく観察しているということ。 確かに、花後に生るイヌノフグリの果実は、ワンコを後ろから眺めた時に見える「ふぐり」に瓜二つなのです。 オオイヌノフグリは、イヌノフグリに形状がよ…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ