メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

青椒肉絲(チンジャオロース) 

2020年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今週は、毎日タケノコを食べていますが、今夜の予定は青椒肉絲です。

私は、ジャガイモがあまり好きではないので、たまに買ったりすると、いくつか残ってしまいます。
そこで、ジャガイモをタケノコに見立てて細切りにして、それで青椒肉絲をつくったりしていました。

青椒肉絲って、元来はピーマンなどの細切り野菜と肉類の細切りを炒めた料理なので、タケノコを使う必要な無いそうなのですが、でも、やはり青椒肉絲には、タケノコが入っている方が、食感もあって美味しそうですね。

と言うわけで、今夜は、タケノコを使った青椒肉絲の予定です。

ところで・・・

家にずっとこもっていると、朝、昼、晩と
「次は何を食べようか・・・?」と言う事ばかりが気になります。

今までは、適当に外食をし、スーパーに買い物に行くと、安い物を適当に買っておいて、家では
「冷蔵庫にある物を食べれば良いか・・・」という感じでした。

でも今は、外食はちょっとパスなので、食い意地が張っている私は、それなりに献立を考えるようになりました。

スーパーに行くと、入荷はそれなりにありますが、この新型コロナ騒ぎで流通が悪いのか、値段が少し高くなっています。
「わざわざ高くなっているものを買わなくっても・・・」と、ケチでセコい私は二の足を踏んでしまいます。
そうなると、献立も難しくなってしまうので困ってしまいます。

今日は、ピーマンと牛肉の薄切り肉を買ってこようと思っています。

明日は待ちに待った年金支給日なので、少し高くなっていても買うことにしよう・・・と、今は思っているのですが・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

やはりタケノコが良いですね

トラ。さん

emuさん、こんばんは

普段はジャガイモで作って居ますが、年に一度、この時期だけはタケノコを使います。
水煮のタケノコも売って居るようですが、やはり自分で灰汁抜きしたタケノコじゃ無いとイケません。
旬の物は、その時期に食べるのが1番ですね

2020/04/14 21:16:09

じゃがいも

emuさん

読ませていただいていて、あっうちと同じだと思いました
私もチンジャオのタケノコの代わりに、ジャガイモを使ったりしてます
でも、今はタケノコがいいですよね旬ですもの

2020/04/14 14:56:22

おはようございます。

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、いつもありがとうございます。

亡き妻の生前は、交互に献立を考えていましたが、困ったら外食でした(笑)
子どももいないので、身軽だったから出来た事です。

でも今となっては、自分の献立だけでもいろいろ悩んでしまうのに、毎日献立を考えておられる主婦の方って、大変でしょうね。

ちなみに、1964年に、私の小学校でラジオ体操の公開録音がありました。
朝6時に学校集合で、帰りにNHKと書いた鉛筆を2本を頂いた記憶があります。
歌は、オリンピック記念と言う事で、ラジオ体操の歌じゃ無くって、『海をこえて友よきたれ』でした。「より速く、より高く、より強く・・・」って歌です。
公開録音に向けて何度も練習させられましたので、今でもフルコーラス歌えます(笑)

2020/04/14 10:39:53

お早う!

ゆりかごの夢さん

拍手、何時も有難う!
ジャガイモ〜細切りだけを炒め焼き?して塩胡椒味
もシンプルで美味しいのですが、、、
竹の子の代わりは良いアイディアですね。

お料理は頭を使いますね、トラさんは何時も受け身でなく能動で作っていらっしゃるから凄いですよ!
この時期の生き辛さ、、、頑張りましょうね^ ^

2020/04/14 10:11:08

PR







上部へ