メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

タケノコ 

2020年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年もタケノコを頂きました。(写真)

5本頂いたので母に届けると、
「綺麗なタケノコやなぁ」と母。
今朝獲ったものを戴いたと言うと、
「これやったら、灰汁抜きしないでも大丈夫なくらいやなぁ」と喜んでいました。

「あんたは灰汁抜きできるんか?」
「毎年やっているので大丈夫。何本いるんや?」
「そしたら、私と真理ちゃん(私の妹)の分で3本いただくわ。あんたは2本でいいやろ」

ところで・・・

早速家に帰って、寸胴鍋を用意し、タケノコの灰汁抜きです。(写真)

糠は、玄米を精米してご飯を炊いているので、その時の糠を残しています。
お米は、玄米で戴いたのがたくさんあるので、小型の精米機があります。ちなみに、3分つきで精米しているので、少しボソボソ感はありますが、白米よりは栄養分がありますし、玄米より食べやすいです。

昨夜、2時間ほど灰汁抜きをして、そのまま冷めるのを待っています。
これから、取り出して、若竹煮とタケノコご飯にする予定です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

頂き物

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

タケノコと絹サヤですか。春を感じますね。

私などは独り者なので、いろいろ戴くモノで季節を感じている気がします。
有り難いですね

2020/04/12 10:39:14

早速・・・

トラ。さん

まんちんろうさん、おはようございます

早速、今朝、若竹煮をして食べました。
今夜は、たけのこご飯にする予定です。

春を感じる食卓です(笑)

2020/04/12 10:36:24

嬉しい

山すみれさん

頂き物 ですね〜

私も

友人が灰汁抜きをした

タケノコ と

ツヤツヤの絹サヤ

を持ってきて下さいました^^♪

2020/04/12 09:46:50

早春。

まんちんろうさん

春爛漫。イイナ〜。
春の旬を食べる。「素敵な食」にありつけましたね。こちらにも早く来い来い、春の旬物。

2020/04/12 09:46:07

PR







上部へ