メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

早くも主役は八重の桜 

2020年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の昼散歩。 家を出る前に、庭のホウチャクソウ(イヌサフラン科チゴユリ属)を確認。 花芽が随分顔を出してきました。茶人は、咲きそうで咲かないこの頃の姿を愛でるのでしょうか? 渋いですね、かっこいいですねぇ。 凡人たる私は、俯いた状態で咲ききり、微かな香りを漂わせる時分も、実が緑から青紫に変わっていく頃も、薄い黄色に色付き散っていく姿も、みんな好き。 元お不動様だった地にどっしりと構根を張るイチョウの雌木。昨年秋の台風に痛めつけられましたが踏ん張っています。新緑が青空に映えてとても綺麗です。 公園の桜は、ソメイヨシノから八重桜にバトンタッチ。当地では、例年ですとバトンを繋ぐことはなく1週間ほど…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ