メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

7.23鳥海山登山編? 

2011年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




頂上(御室)小屋から外輪へは2ルートあるが一度沢を降りて外輪の切り道しを登らなければいけないようだ。小屋のスタッフが冷却用に雪を取りに行っていた。


行ったことはないのでよくわからないが新山を迂回して払い川からの登山道七高山廻りでも行けるのかもしれない。沢を登って外輪の取っつき口から小屋と頂上が見える。


外輪と七高山の合流地点でグループが荷物を保留していた。沢では会わなかったので多分う回道から新山へ向かったようだ。


外輪からは内陸側が一望できて眺めがいい!あいにく雲やガスが多くはっきりしないがそれでも感動する(^O^)/


少し行くと大清水口からの登山道の合流だ。大清水口には秋口二三度行ったが熊臭くてきつそうで登りたいとは思わなかった。


途中ではこんな所でキアゲハかな?2千メートルでも高山植物の花の匂いで迷い込んだのかな!


途中途中の間からは頂上小屋と新山が良く見える。
ここからは七五三掛の分岐まで一気に駆け下りる('-^*)/


とぁ・・行かないネ、ご覧のような梯子落としもあり大きな岩場もありで思うようにはいかなかった。


それでもだらだら降りて藪を出たらさっと視界が開け行きで見かけて看板とはしごで終了。
ここから先は慣れた道なので余っくりと下山する。途中前編でも述べたが賽ノ河原で降り口を捜してた山ガール二人を案内して予定より30分遅れで鉾立て山荘に着いた。下山後の温泉施設「はまなす」でのカキづくしバイキング飲み放題が気になって5時には鉾立てを後にしました。(^O^)/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ