メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ミチタネツケバナ 

2020年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ミチタネツケバナ(アブラナ科タネツケバナ属)。 在来のタネツケバナによく似ていますが、外来種のこちらの方が早く咲きだします。 タネツケバナにせよ、ミチタネツケバナにせよ、花を咲かせた後にどんどん細長い実をつけます。 だから、「種付け花」なのかな、そう思っていました。 でも、それっておかしな話ですね。だって、多くの植物が花の後に実をつけますものね。この花に限った特徴ではありません。 由来を聞いて、なるほど。 ミチタネツケバナではなく、タネツケバナの方の話です。 タネツケバナは、田んぼにたくさん生える植物。 これが白くてかわいらしい花をつける頃が、ちょうど、種籾を水に漬けるのに適する時期らしいので…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ