メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

15人の口コミ 16インチTV 17インチPCモニタが、浮世と私との懸橋

製材作業場を掃除しながら、色々思う。 

2020年03月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 父亡き後、ほぼ倉庫と化していた、製材作業場を何年かぶりにちょっと掃除した。三〇前には、父と共に使った道具類が出てきて、チョイ懐かしいので並べてみる。 ガンゾ(山仕事のノコギリ?)・キガエシ・トビ・ヨキ・皮むき、全ての道具に名前がついているのだが、こういう仕事自体がなくなってくると、道具も名前も忘れ去られてしまうんやろうなー、とふと思うと寂しい気がする。 薪の結束線は、その時代でも使った覚えがない。子供の頃は、端材をこの輪の中に詰め、最後の1,2本を手斧の背中でトントンと叩き..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ