メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

雅子皇后『国母』でも皇室は不安一杯 

2020年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



美智子上皇后さまの健康不安、眞子さまの結婚強行説まで

 ☆政府は安定的な皇位継承の確保に向けて、女性宮家創設などをテーマに検討に入る
 ☆ネットでは、「愛子さまが天皇、芦田愛菜が首相」を予測した小説が話題を呼んでいる
 ☆雅子皇后の笑顔は増えたが、皇室が抱える不安は一杯

雅子皇后、苦手だった歌会始に17年ぶり参列
 ☆皇室関係者の話
 *雅子さまは、皇族方の参列、一般の入選者が集まってくる『歌会始』苦手とされていた
 ☆『歌会始』に、雅子皇后さま17年ぶりに参列された
 ☆美智子上皇后のことをよく「国母」といった人たちがいた
 ☆皇室ウオッチャーの間では「すでに雅子皇后は国母です」といわれてる
 ☆女性誌では雅子皇后にスポットを当てたような記事も多くなった
 ☆マスコミは持ち上げるときは、持ち上げるが、バッシングに転じるとこれでもかと叩く
 ☆マスコミ状況について、心配しているのが上皇后さま
 *マスコミは持ち上げるときは、持ち上げるが、バッシングに転じるとこれでもかと叩く
 ☆上皇后さまも、マスコミの激しいバッシングを受けて心を痛められた経験がある
天皇陛下の”出勤”渋滞も起こり(天皇陛下の皇居への毎日の移動)
 ☆上皇后さまの健康問題
 *代替わり後、上皇后さまが白内障や乳がんの手術を受けた
 ☆宮内庁関係者の指摘
 *上皇ご夫妻はすべての公務から退かれた
 *私的な活動としてコンサートや展覧会などでたびたびお出掛けになる
 *メディアに注目され、ご自分たちが目立つことに心を痛めている
 ☆一部の報道で、上皇と天皇の″二重権威′が生じているのではないかとの指摘
 *特に上皇后さまが気にかけておられ、それがストレスにつながっているのでは
 ☆令和になって初の新年一般参賀
 *両陛下らが計5回、集まった人たちの祝賀に応えられた
 *午前中の3回は、上皇ご夫妻も姿を見せ、お手振りをした
 *美智子上皇后は遠慮がちだったという
 ☆”二重権威”ということを意識されているのだろうか
眞子さまは結婚の意思を歌に
 ☆立皇嗣の礼の前にも秋篠宮さまは、結婚問題の答えを出さなければならない
 ☆眞子さまが歌会始の儀で
 *「望月に月の兎が棲まふかと思ふ心を持ちつぎゆかな」と詠んだ歌
 *小室氏(太陽)と眞子さま(月)の象徴
 *お二人が結婚の意思を持ち続けていると解釈されている
 ☆どうしても結婚するというなら
 *秋篠宮さまは1時金1億5千万円を放棄するよう、小室氏にはっきりいうべきだ
 ☆悠仁さまについては不穏な情報もある
 *悠仁さまの机に2本の刃物が置かれていた事件
 *公判が終わる春ごろには、犯人が保釈されるとの見方も強い
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS2月号』


雅子皇后『国母』でも皇室は不安一杯だ
(『THEMIS2月号』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ