メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分で自分を助ける 

2020年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分で自分を助ける  努力が効果をあらわすまでには時間がかかる ものです。  それが我慢できずに、多くの人は効果が出ない うちに飽きたり、迷ったり、あきらめたりします。  もったいない話ですが、私も含めて誰でも 一度はそんな経験があると思います。  そうした経験を積んで人は成長していきます。  努力にも一種の段位がある、と思います。  自分では精いっぱいの努力をしているつもり でも、段位が上の人から見れば「まだまだ 足りない」・・・と映ります。  名人の領域にいくには時間と努力が必要 です。  その結果成し得た実績も必要です。  ビジネスでうまく経営を軌道に乗せる人は 結構上位の有段者で、毎年前年比アップの 実績を残せる人は確実に名人クラスです。  ビジネスでうまくいかない人の多くは、 結局「やるべきことをやるべき量をせず、 また、やってはいけないことをやっては いけない以上の量をやっている」・・・ ということが原因の一つです。  努力の方向性が間違っていて、結局何を どうすれば良いのかわからなくなって迷い の川に嵌っているのかもしれません。  迷いの川から這い上がるには、何をどう すれば良いかを知ることが必要です。  他社の手を借りることもできますが、 たいていの場合は自分で自分を助ける しかないのが実状だと思います。   努力してもうまくいかないのは他人のせい、 社会のせい、環境のせい・・・などと外部に 責任を押し付けるのではなく、自分の側に その責があると素直に認めて、あるときは もがき苦しみ、あるときは地べたを這いずる くらいの辛酸を舐めて、それでもあきらめずに 何度も立ち上がって、迷いの川から抜け出し ていくという「自助努力の姿勢」が大切だと 思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ