メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

鳥海山で共に頑張った人達 

2011年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今回は八丁坂を下りて七五三掛から千蛇谷から頂上(御室)小屋帰路は外輪を回って下山しましたのでその様子をご紹介します。まず今回は七五三掛から一緒に声を掛け合って千蛇谷を登った、西目の青年と秋田市内から初めて来た元気のいいお嬢さんたちをご紹介します。




三回目の鳥海山登山も前回まではお浜小屋までの掲載でしたが



7月24日の鳥海山七合目お浜小屋です。梅雨明けから晴天が続き登山客も多い。


 

八丁坂の石畳とニッコウキスゲが咲いている花畑、今年は全体的にまばらで黄色い絨毯には程遠い。 (´_`。)
七五三掛で皆さん休憩中に「ここはどこですか?」と声をかけられ「しめかけです」と「あらしちごさんでしめかけ」「ここから神社さんの神域だからネ」と定番のような会話から御室まで動向した。


 

七五三掛の分岐から鉄梯子を降りて険しい千蛇谷へ


谷一番下の雪渓を歩く


 

千蛇谷の雪渓を歩く・・西目の青年カメラマンに撮影していただいた。



谷の北面の残雪を眺めながら歩く、西目青年君 おーい (^O^)/


 

元気よく雪渓を登るお譲さんたち・・(^O^)/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ