メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

為せば成る/まあ、なんとかなるもの・・・ 

2020年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


為せば成る/まあ、なんとかなるもの・・・  「これはなくてはならないものだ」・・・と思って 大事にしまっておいても、結局ずっとしまった ままとなり、思い切って捨ててみると案外 何も困らなかった・・・ということはよくある 話です。  誰でも、引っ越しや大掃除のときに そういう経験があると思います。  いざ無くなっても、たいていの場合は、 まあ、何とかなっているものです。  また、別の例で言えば、「車がなければ生活 できない」と思っていても、1週間修理に出し ていても何とかなったり、「自分は枕が変わる と夜眠れない」と思っていても、旅行先のホテル でぐっすり眠れたりします。  あるいは、会社で「自分がいなくなったら仕事 がまわらない」と内心では豪語していたのに、 いざ自分が急病で数週間会社を休んでも 実際には業務に支障がなく会社は普通に 動いていた・・・ということもよくある話です。  「会社を退職して独立起業なんてとんでも ない!」と思っていたら、急に会社が倒産して、 止む無く独立起業したら意外と何とかなった ・・・という人もいるかもしれません。  給料が半分になっても何とかなるものだし、 部下が突然辞めても何とかなるものだし、 借家を追い出されたとしても何とかなって いくもの・・・かもしれません。  人間の現場適応能力/環境適応能力と いうのはすごいもので、本当に、たいてい の場合は何とかなるものです。  「何とかなるもの」・・・だから、決断をする ときは思い切って決断をして、その後も思い 切ってやってみれば良いと思います。  その「行動力/勇気」があれば、たいていの ことは何とかなります。  そこで躊躇ばかりして迷って何もしないで いたら、本来なら何とかなっていたはずな ことも時間がどんどん経過して何もならなく なってしまうかもしれません。  上杉鷹山の言葉に 「為せば成る  為さねば成らぬ 何事も成らぬは人の為さぬなりけり」 という言葉があるように、 「為す」こと、すなわち「行動すること」 が守られていれば、まあ、たいていのこと は何とかなると思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ