トラのミステリな日常

初めてづくしの旅でした

2020年01月04日 ナビトモブログ記事

もう4日になってしまいました。遅ればせながらですが・・・、、
みなさん、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、年末から年始にかけて、北海道へ行ってきました。
生まれてこれまで、お正月を我が家で迎えなかったのは一度もありませんでしたので、今回が人生初、我が家以外で新年を迎えたことになります。

前回のブログで、
「元職の時は、年末は北海道の富良野へスキーに行っていた」と書きましたが、12月24日か25日に出発して、30日か31日に帰って来るという日程でした。

クリスマスはホテルで過ごし、大晦日から元日はトラ家で・・・と言うのが例年の事でしたが、今年は、大晦日のカウントダウンパーティーにも参加し、シャンパンで新年をお祝いしました。

初詣は、近所の神社へ行くのが恒例でしたが、今年は北海道神宮へ行ってきました。
雪で凍った道を歩きながら、長い行列に並んで初詣をして来ました(写真)が、これも初体験でした。

ところで・・・

行きは、東海道新幹線「のぞみ」から北海道新幹線「はやぶさ」を乗り継ぎ、終点の新函館北斗駅に降り立ちました。(写真)

かつては、♪上野発の夜行列車♪で青森を目指し、青森駅から青函♪連絡船に乗り♪、♪津軽海峡冬景色♪を眺めながら函館駅に降り立ったのでしょうが、新幹線が出来たおかげで、乗り継ぎ時間を考えなければ、大阪から北海道まで、わずか7時間の旅程でした。

また、北海道新幹線で、青函トンネルに入った時は、思わず、♪風の中のスバル♪と、中島みゆきを口ずさんでおりました(笑)

と言うのも、NHKの「プロジェクトX」も印象が強かったのですが、それにもまして、私が生まれた1年後の1954年(昭和29年)に青函連絡船で起きた「洞爺丸事故」が頭をよぎりました。

日本の海難事故で史上最大の惨事が「洞爺丸事故」で、あの豪華客船「タイタニック」の悲劇とほぼ同じ、約1200名の人命が失われたということです。

青函トンネルを抜ける前には、思わず合掌をしていました。

かんじきをつけて歩きました

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんばんは

札幌市内は、道路がアイスバーン状態でしたので、ゴムのかんじき靴につけて歩きました。

宿泊先の洞爺湖周辺は、31日までは雪も少なかったのですが、31日の夕方から1月2日にかけて、猛吹雪でした。
スキーよりも、ホテルライフを楽しみました。

2020/01/04 21:46:57

同じく

ゆりかごの夢さん

何と!

初詣は北海道神宮へ行かれたのですね。
わたしも昨日行ってきました。

寒かったでしょう〜
そして、歩き辛かった事でしょう〜
きっと靴は北国仕様を用意されたでしょうが、
それでも慣れない雪道です、転ばなくて
良かったですね。

スキーは出来ましたか?
旅のお話、また載せてね、楽しみです。