メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

港区立郷土資料館 

2019年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

29日の診療所帰りに寄った港区立郷土資料館ですが、想像以上に素晴らしかった。 この建物は、昭和13年(1938年)に建設されたもの。元は、国立の公衆衛生院だったようです(てっきり、東大医科研の建物だと思っていたのですが、違いました。)。 ちなみに、公衆衛生院自体は、組織改編により他の機関と統合され、「国立保健医療科学院」となって、埼玉県和光市に移っているようです(これも知りませんでした。)。 建物は、東大の内田祥三教授により設計されたもの。「東大構内の建物に似ているな」と思うのは当然で、この建築様式は、「内田ゴシック」と呼ばれているらしい。 下の写真は、中央ホール。 正面玄関から入ると、そこは…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ