メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

今年はヒラタケの当たり年? 

2019年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

川越水上公園近くの枯れ榎にヒラタケが毎年顔を出しています。 今年も立派なヒラタケを目にすることができました。 数日で、どなたかがすべて採取していきましたので、今年は見納めかと思っていたら・・・。 あれあれ、またも出ました、ヒラタケさん。 枯れ榎の体の中で菌糸がムシャムシャと榎の体を食べに食べ、 「そろそろ潮時かな? 他の枯れ木か弱った木に子孫を派遣しようかな。」 と思って胞子をたくさん飛ばそうというのでしょうか? 実に立派なヒラタケです。 大きな株が二つも。 妻が、 「採取しようか?」 といったのですが、びびりのこやんぴには手が出ません。 そんなわけで、市販のヒラタケを購入しました。 市販のヒ…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ