メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

市の編集委員になった 

2019年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

始めに…
このサイトが、なかなかスムーズに開かないので、前回と前々回のブログに戴いた拍手のお礼が出来ていません。
ストレス無く行くようになれば、後日お礼をさせていただきます。

さて、
12月から、市の社会福祉協議会が出す、「社協だより」の編集委員になりました。
これは、市民の代表として、「社協だより」の最終編集の段階で、チェックをするという係です。

これまで、ボランティアで冊子編集に関わってきましたが、全部自分で記事を書き、記事のレイアウトをし、ネット印刷に申し込んで作っていました。

でも、今回の「社協だより」は、記事は市の職員が書いていますが、レイアウトなどは印刷会社に依頼し、その筋の専門家が仕上げるというものです。

市から編集委員の依頼があったときは、
「専門家のレイアウトなどを参考に出来るかな」と思い、引き受けました。

ところで…

今日、社会協議会が発行する「社協だより」の、第1回編集会議がありました。

2月に発行する冊子のゲラ刷りを見ながら、チェックをしていくという作業ですが、さすがに専門家がレイアウトした冊子なので、綺麗に仕上がっています。

私は、チェックをすることも忘れて、読みやすいレイアウトに感心しきりでした。

これまで、自分なりにレイアウトして、冊子を作っていましたが、一度は印刷技術の基礎から勉強する必要がありそうです。

やはり私が作る冊子は、ボランティアとして関わって喜んでいただく程度以上の物では無いようです。

良い勉強になりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

文章を書くのは

トラ。さん

めのうさん、こんばんは。→日本では14時半頃ですが、ロスでは21時半頃ですね。

本を読むのが好きなので、文字には慣れ親しんでいますが、書く方は難しいですね。
いつもこのブログでは、四苦八苦、七転八倒しながら書いています(笑)

でも、「うまいなぁ」と言っていただけるのは、うれしいです。ありがとうございます。
ちょっと気を良くして、21日分のブログを書いてしまいました。

2019/12/21 14:32:20

編集委員

めのうさん

トラさんのブログはスッと読みやすく、いつもちょっとだけユーモアが含まれていて、うまいなぁと思ってましたが、やっぱり編集とかの経験を積んでいるからなんですね。また一つ新しい肩書き、頑張って下さい。

2019/12/21 13:48:14

PR







上部へ