メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

運良く長生きすることができたとして・・・ 

2019年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


運良く長生きすることができたとして・・・  どんな人にもある種の「才能」がありますが、 「才能」はあくまでも道具・触媒のようなもの で、「何をするか?」の主目的と合致して いなければ優れた才能も宝の持ち腐れと 言えるかもしれません。  将棋に関して優れた才能を持つ人が将棋 の世界に入っていけば「才能という道具・ 触媒」が威力を発揮しますが、その才能を もってサッカーの世界に入っていっても 何の威力も発揮できません。  そいう観点では、人には根本的な部分と して「自分の人生で何を成したいのか?」 というものがまずは必要だと思います。  それを一般的に「願望」とか「夢」とか 「目標」と呼んだりもします。  それらを実現・達成するために、自分に 才能を活かすことができると、道のりは 比較的スムーズに進んでいきます。  また、それ以外のことやもし自分に才能が 足りないのなら、当然に他人に助けてもら えばいいと思います。  大事なのは、とにもかくにも「何を成したい のか?」という志・野心を持つことです。  運よく長生きできたとしても、それまでの 人生で何かをやり遂げた!という達成感や 満足感が不足していると、その長生きは つまらないものに感じられるかもしれません。  こうしたことを真剣に考えていくと、多くの 人はこれまで自分が漫然と生きてきたこと に気づき、今の自分が何もできていないと 悟り、このままだと恐らくこの先も何もでき ないだろう・・・という現実と直面します。  でも、その直面は自分にとって幸いなこと だと思います。  何しろ「大きな気づき」を与えてくれたの ですから・・・。  サラリーマンは、「自分は定年まで何とか 働き続けられるだろう」・・・と信じて止みま せんが、もしかするとそれはタダの妄想 に終わるかもしれません。  (いつなのかは誰にも分からないけど)一日過ぎるごとに人は自分の命日に 向かっています。日本という国はとても恵まれていますが、 今後迎える老後の生活面では経済的に 不自由な思いをする人が増え続けるとも 言われています。 特に、贅沢に慣れて生きてきた人ほど老後の貧乏がとても苦しく感じられると 思います。  それを回避するためにも、多額の貯金を つくっておくか、長期間に渡ってお金を 生み続ける財資産を持つことが大事だと 思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ