メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

蓼見る人も好き好き 

2019年11月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

タデ科の植物で花が綺麗なのは、何と言ってもサクラタデ。 ソバやシャクチリソバの花も捨てがたい魅力を持っています。 でも、実の美しさに関しては、イシミカワの右に出るタデはありません。 色が七変化して、なんて綺麗なのでしょうか。 科はまったく違いますが、ノブドウにちょっと似ていますね。 ノブドウには悪いけれど、私は、イシミカワに軍配を上げています。 と、ここまで書いてウィキペディアを見たら、びっくり仰天。 これ、実ではないのだそうな。 萼(がく)が本当の実を包んでいるのだとか。がくっ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ