メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

山鉾はゆっくりと動いてる! 

2011年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  テレビを観て、妙におセンチになりました。あくまで、私の心象風景、と言ったら、厚かましいかな?!     山鉾はゆっくりと動いてる!京都、祇園祭の宵山、テレビを観るにつけ、かつて私も、あの行き交う人の中の一人として居たこと、特に20代、彼女も横に居た!友だちも居た!暑かった!だけど、湯気が立つほどではなかっただろう!今、テレビを観て全国的な猛暑に加えて盆地の京都の暑さ、すっかり行くのに怖じ気づいて、それでも、コンコンチキチキンと囃子の音が懐かしい!もう一度、あの観客の一人として居たい!月並みなようだけど、走馬燈のように、若き日の思い出が甦る!あの時の彼女の顔、友だちとのやりとり。疫病退散!人と人の繋がりを興して、文化の伝承!地元の町衆の願いと誇り、人、人、人のさまざまな思いを乗せて、    山鉾はゆっくりと動いてる! 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ