メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

学校給食を食べました 

2019年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から、市の健康福祉フェスタに行ってきました。

市内の医師会、歯科医師会など、健康に関する団体が多数参加し、毎年この時期に開催されています。
私は、「広報」と書いた腕章を巻いて、冊子作りのための写真撮影に出かけました。

会場となっているセンターの前の広場では、地元でとれた野菜なども販売されており、土も葉っぱもついた立派な大根が、1本80円だったので、思わず買いかけましたが、大根を持って写真撮影も出来ないので、断念しました。

各ブースの写真を撮りに行くと、いろいろ無償で戴けます。歯磨き粉は毎年戴いて、重宝しています(写真)
手ぶらで参加したのに、いろいろ戴いていると、帰る頃には買い物袋一杯になってしまいました。

ところで・・・

ブースの中には、市内の給食センターも参加して居ました。
実際に、市内の小・中学校で食べられている給食を試食させていただけます。

10時頃に
「給食の試食を希望する人は、食券を配布する・・・」という放送があったので、慌てて並びに行きました。

先着30名と言う事でしたが、放送後にすぐ言ったのに、28番目でした。
毎年参加されている人などは、給食目的で前もって並んで居たそうです。

11時半になって、
「食券をお持ちの方は・・・」と放送があったので、調理室に行きましたが、あくまでも私の目的は写真撮影です(笑)

今日のメニューは、「鶏肉と大根の煮物」と「キツネ丼」だそうです。普段は、これに牛乳がつくと言うことでした。(写真)

給食なんて、何年ぶりだろうと考えながら食べていました。
簡単なおかずにコッペパンと脱脂粉乳だった事を思うと、今は、見た目も良いですし、もちろん美味しく戴きました。

例年、この行事の時は寒くて大変なのですが、今日は天気も良く、暖かな一日だったので、お土産を一杯戴いて帰ってきました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お代わりが出来ました

トラ。さん

未来みきさん、こんばんは

給食は、お代わりが出来ると言うことですが、私は写真をとるのが目的なので、さっさと食べて別の場所へ行きました。
私が帰る頃には、野菜関係は売り切れが続出でしたので、唯一、大根を買えなかったのが残念でした(笑)

2019/11/11 18:55:53

収穫でしたね

未来みきさん

市の健康福祉フェスタで、いろいろ頂けて、体験もできて、
有意義な収穫祭、ではなく写真撮影でしたね。

こちらまで嬉しくなりました。^^

2019/11/11 11:20:02

PR





上部へ