メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

枯れた榎の大木からヒラタケが・・・ 

2019年11月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝のテレビのワイドショーで、「大きなキノコがあちこちで出現している」ことを知りました。 実は、六日町から帰ってきて以降、体調がすぐれず、散歩に出かけない日が続いていました。 幸い、今日は調子が良いので、 「キノコが散歩道のどこかに生えているかもしれないな。ちょっと見に行ってみよう。」 ということで、散歩に出かけました。 いつもの散歩コースの途中に、枯れてしまった大榎があります。 昨年は、この木の根元にみごとなヒラタケ(ヒラタケ科ヒラタケ属)が出現してのですが、今年はとんと顔を出しません。 「去年が大豊作だったので、菌糸が疲れてしまい、今年は子実体(いわゆるキノコ)の形成を休むのかな?」 「誰…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ