メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

疑似学生生活 

2019年10月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

札幌からの帰り、千歳空港までの高速バス沿線の紅葉は、それはそれは素晴らしかった。

考えて見れば、札幌は今まで、夏と冬しか経験していなかった気がする。


30年ほど前、カナダでの滞在も終わりに近づき、引っ越し整理に忙しかった頃、主人が突然「昼ご飯の後は、紅葉を見に行こう」と言い出したことがあった。

テレビのニュースか何かで、その美しさが報道されていたのかも知れない。

それから家族揃って、隣の州のケベックの森へと車を走らせた。

降り注いで来るような、色とりどりとも言える、様々な赤色に染まった葉っぱの中を、只通り抜けるだけの贅沢さ。

そんなことを思い出しながら、早くに訪れる北海道の秋を堪能した。


息子の家は、私の好みに合わせて、赤毛のアンの家に似せてあるから、行く度にカナダの事が思い浮かぶのだ。

でも、楽あれば苦あり。


11月半ばに予定している研究会の為の練習からは、すっかり離れていたので、今週に入って又々疑似学生生活が始まった。

土曜日の夜遅くに名古屋へ戻り、翌日の日曜日朝は、教会へ行って、その帰りに近くのスーパーでお野菜とお肉等を調達。

それからは一歩も外に出ずに、さらい始めた。

夜も練習が出来るよう、ノンアルコールだし、夕食もパスしたりする。


そのうち、頼まれていたワンポイント・レッスンの事を思い出して、送られてきたプログラムの曲目に目を通してビックリ。

何と、知らない曲が、数曲含まれていたのだった。

以前なら、公開レッスンの前は、まず音大の売店で楽譜を手に入れ、帰宅途中にある池袋の大型レコード店HMVで、CDを買い求めたものだったが。

今はユーチューブを検索すると、楽譜付きの映像も多くあって、極めて便利である。


そこで久々に出会った、リヒテルの演奏するプロコフィエフのソナタ、とか、ホロビッツの弾くスクリャービンのエチュードに、私はたちまちノックアウトされてしまった。

グールドのバッハも、こんな場合で無ければ聴かなかっただろう。


ひたすらに練習する生活も、有意義ではあるけれど、気持ちがきっと、学生の様に広いアンテナを張り巡らせているのだろう。

芸術家達の作り上げる世界の偉大さに、私の志向も少なからず変化していった様な気がする。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ