メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

成功は失敗から生まれてくる・・・ 

2019年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


成功は失敗から生まれてくる・・・  初めからいきなり「成功者」になる人なんて まずいません。  皆、誰でも、多かれ少なかれ小さな失敗と 小さなな成功の繰り返しをしながら成長して いき、どこかで爆発的にバーン!と成功する か、あるいはまだその時期を迎えずにいるか、 それとも諦めて行動をストップしてしまったか のいずれか・・・の状態を迎える人がほとんど だと思います。  大きな失敗をした・・・と言う人であっても。 実は大きな失敗ではありません。  なぜなら、大きな失敗と言うのは「自己破産 をしたり、命を失ったりするほどの失敗」を 指すからで、そこまでの失敗をする人は 比率的にはかなり少数だと思います。  人は皆、小さな失敗はたくさんします。  大事なのは、その失敗を「今後に活かして いく」すことであり、活かすも殺すもその人 の心がけ次第だと思います。  仮に失敗したとき、 1.なぜその失敗をしたのか?2.何が原因だったのか? 3.今度同じ失敗をしないためには何を すべきか?(←これは受験勉強で模試を 受けた後に、間違えたところを見直して キチンと理解するのと同じです) 4.もっと上を目指すには何が必要か?  ・・・など、失敗を次に活かせるように考える ようにすると良いと思います。  それができる人は、いずれどこかで大きな 成功を手に入れることができると思いますし、 できない人は退化していくか、良くても現状に ちょっと毛が生えた程度の成長しかしていけ ないかもしれません。  言えるのは、一度の失敗は仕方ないとしても、 同じ失敗を2回繰り返さないこと(←まあ、頭で わかっていてもなかなかこれが難しいですが ・・・)です。 同じ失敗を重ねるようだと、それは「意味の ない失敗をした」・・・ということになります。  いずれにしても、成功は失敗から生まれて くるもの・・・だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ