メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

肉じゃが 

2019年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

関東煮をして、ジャガイモが1個とこんにゃくが少し余ってしまいました。
玉ねぎはあるし、人参もあるので、「よし、肉じゃがをしよう」と、準備を始めました。

ジャガイモも人参も切って、しっかりと炊いたので、竹串も通りました。
糸こんにゃくがないので、関東煮で使ったこんにゃくを細く切り、玉ねぎは櫛形に切って用意は完了です。

私が作る肉じゃがは、肉以外は少し甘めの薄味で煮込み、別に牛肉を甘辛く濃い味にして軽く火を通し、煮込んだ物と合わせて出来上がります。

ところで・・・

野菜の味付けをして火にかけ、その後で牛肉の準備です。

牛肉は、オージービーフをいつも買っているので、冷凍してあるはずだ・・・と思っていましたが、冷凍庫を開けると、影も形もありません。

肉じゃがをするのに、牛肉が無いなんて・・・、ボケたのかと、ちょっとパニックになりかけましたが、冷凍庫に豚のバラ肉があったので、仕方なく関東風に煮込んで見ることにしました。

先ほども書いたように、牛肉を使う場合は、別に甘辛く味をつけ、色が変わったぐらいで合わせるのですが、豚肉を使うのは初めてです。

肉以外には味をつけてあるので、その中に豚肉をそのままぶち込みました。(写真)

豚肉での肉じゃがは,初めて作りましたが、ご飯のお供として美味しく戴けました。
でも、肉の味にアクセントがないので、少し物足りませんでした。

やはり、肉じゃがは牛肉に限りますね・・・と思うのは、関西人だからでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

肉と言えば・・・

トラ。さん

ほのさん、こんにちは

関西で、肉と言えば牛肉のことです。
中学生の頃、「肉まん」を買ったら、中の肉が豚肉だったので、ショックでした(笑)
大阪では、「豚まん」と言うのが普通なので、「肉まん」はてっきり牛肉だと思ったのです。
大阪や京都は牛肉の消費量が多いそうですが、周辺に有名な黒毛和牛の産地があるのでそのせいかもしれません。
とは言え、私はもっぱら、オージービーフですが・・・。

最近は、牛肉が高いので、豚肉で料理をすることが多くなってきました

2019/10/30 09:57:58

家は豚肉です。

ほのさん

おはようございます。
処変わればでしょうか?
私の家では豚肉で聞くじゃがを作ります。
ご飯に合うと思います、
白滝を入れる人と、
細長いこんにゃくや
こんにゃくを長くカットして
使うお宅、牛肉じゃなくってダメと
思うお宅もありますね。
我が家の味と具材で
食べるおふくろの味ですね。

2019/10/30 08:48:56

違いが分かります

トラ。さん

まるこ。さん、こんばんは

一度豚肉で肉じゃがを作って見てください。
牛肉とはちょっと感じが違います。別の料理のようです。
私も、豚で作る肉じゃがも、ご飯に合うのでたまには良いかなと思っています

2019/10/29 23:07:01

もしかしたら

さん

おはようございます
豚肉を使った 肉じゃがですね(*^^*)
トラさんは 牛肉には 野菜等とは別に軽く味付けをされていらっしゃると有りますが豚肉は そのまま加えた と書かれていますなので アクセントが足りなかったのはその豚肉の隠し味的なのが 無かったからでは?

と思いますが いかがでしょう?
牛肉の旨味と違う 豚肉の旨味も 有ると思うのですが 私も関西人なので おっしゃる意味 理解してますが
実は私 牛肉より豚肉派です(笑)
勿論 普段 肉じゃがには牛肉を使いますがf(^^;
今度 豚肉で作ってみようと思います 沢山使って(*^^*)

2019/10/29 07:38:15

PR







上部へ