メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

来週は・・・ 

2019年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

11月12日発行予定の冊子と、来年度のカレンダーを作成しています。

出来上がりは来月ですが、ネット印刷にまわすので、原版の仕上がりは今月中です。

冊子の方は、原稿も先週中に無事に集まったので、レイアウトをあれこれしている所です。
来週は、月・水・金と編集会議があり、再来週の火曜日(29日)に出来上がるという予定です。

なので、今日は一日中パソコンに向かっていましたが、朝はメジャーリーグの野球中継があり、夕方にはラグビー、夜は日本シリーズということで、イマイチ集中出来ていません。

ところで・・・

このブログにも書いた様に、カレンダーの方は、私の中では一応完成しました。レイアウトが出来れば、後は微調整です

ところが、昨日、資料を提供していただいた、市の高齢介護課の担当者に見ていただいたところ、8ヶ所ほど訂正をお願いされました。
2ヶ月分は、レイアウトを最初からやり直さないと行けないようです。

冊子編集とカレンダーが同時進行なのはわかって居たので、先にカレンダーを仕上げて・・・と思っていたのですが、そうも行かなくなりました。

しかも、明日は地区の避難訓練で、私は炊き出し班なので、朝早くから500食のご飯を炊くと言う事になっています。

退職して、一人になって、毎日が日曜日なのでのんびりと暮らすはずだったなのに、予定がびっしりです。

やはり、大型のクルーズ船で船旅に出て、10日間ほど世間と隔離された状況でないと、のんびり出来ないのかも知れないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

現役中は・・・

トラ。さん

月虹さん、こんにちは
コメント感謝です。遅くても有り難いですm(_ _)m

私も現役中は、ページメーカーやフォトショップ、イラストレーターなどを使って、DTPのまね事をしていました。仕事じゃなく、チラシやポスターを始め社内報を等を担当していたのです。
ホントに、細かくって肩のこる作業ですが、私の場合は、仕事じゃないので、それなりに楽しんでいました。

でも、今では、(そんなソフトを使わせていただけず)使って居るのは「パーソナル編集長」という安価なDTPソフトなので、思った事が出来ないので疲れてしまいます。

でも、横目で見ながら、好き勝手な注文をつけられるので、
「それならお前がやって見ろよ」と、言いいたくなることもありますが、そこはグッとガマンです。
でも、今日でやっと完成しました。

2019/10/25 13:52:53

印刷業界…(^^ゞ

さん

こんにちは。
今ごろコメントしててスンマセン<(_ _)>

20歳〜30代後半まで10年以上、ブラックな印刷業界でDTPオペレータやってました。
月曜に出社すると水曜まで帰れないとか、土日休みでしたが帰れるのが土曜の始発電車とか、ほぼ徹夜勤務の連続でした。

クライアントが、パソコンだからすぐに出来ると勘違いして無茶なレイアウトや直しを入れて来るのが原因でした。
何となく、その頃を思い出してました〜(^^ゞ

何ごとも、シロウトほど怖いものはありませんね…。

2019/10/24 13:42:17

PR







上部へ