メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ペット同行? 

2019年10月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

動物が嫌いではありません。
どちらかと言われても?好きな方です。

先日台風で避難した時の話です。
高齢のお向かいのおばあちゃんが心配で、避難準備段階で避難所へ一緒に行きました。

私にとっては、避難勧告か避難指示迄は自宅にいるつもりでしたが、普段から気にかけてる「おばあちゃん」が何かあったら頼むね! と言ってるので・・・
今回は、避難準備段階で避難した方がいいので、行く気になったら教えてと言ったら・・・
一人じゃ心細いと言われ・・・結果的にはご一緒に!

よく考えたら、ばあちゃんちは座敷犬がいました・・・・
避難所は、ペットは禁止なのです。
結局、避難所の駐車場の車にペットを置いて、おばあちゃんだけ避難所に連れていき、時々、車に様子見に行きました。
エサの時間は当然ながら、忘れずに!

犬も当初は、大騒ぎしていたのですが、なだめ続けると、次第に疲れもあって、静かに!
最後はあきらめたのか?
理解したのか?

動物も同じ生き物・・・
なんて分った様な事を言っても、避難所の余裕?
避難者同士?への配慮? 
簡単な話ではありません!

命を守る行動では、差別ではなく・・・・
いざとなると、嫌でも優先順位が必要になりますね。

明るいと眠れない方! 
暗いと不安な方!
乳幼児の泣き声で不満を言う人!

極限までと言わなくても、いつか前提条件を取捨選択!
嫌でも・・・必要ですね。

話の次元が違いますが・・・
女性芸能人?女優?がボランティアに行くのに犬を連れて行った・・・
丁重に?断られた!

災害直後には、「癒し」より、人力が必要なのでしょう!


これって・・・
どっちが悪いという問題でしょうか?
それとも?
うがった見方をすれば・・・
考慮不足が招いたとしか言えません! 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ