メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

良いセミナー講師には勉強家が多いですが・・・ 

2019年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


良いセミナー講師には勉強家が多いですが・・・  セミナー講師にもいろんなタイプの人が いますが、とりわけ「講師自身が勉強家」 であることは大切です。  講師自身が自己成長をストップさせていない 証拠であり、たえず進化を遂げている可能性 が大なので、そういう講師のセミナーは定期的 に参加してみると良いと思います。  では、どうすればその講師が勉強家かどうか を見分けることができるか?  → その講師が別途書いている「メルマガ やブログ」を読めば分かると思います。  その人のメルマガやブログの文章を読んで みたとき、何か自分の「ためになる」ような ことが書かれているなら、ついていく価値が あると思います。  歴史的な人物の引用がされていて、それを 現代風にアレンジして普遍的なロジックに 導いているとか、知識・教養の片鱗を窺が わせるようなことが書いてあるとか、 そもそも文章力があって楽しく面白く読める ようなら、参考にすべきタイプの講師だと 言えます。  逆に、そうしたことが全くなく、単に商材の 紹介や営業トークが露骨に並んでいるよう なら、残念ながらその講師は勉強家である 可能性はかなり低いと思います。  ブログの内容が、他者の教材・商品の紹介 ばかりだと、単なるアフィリエイトを仕掛けて いるだけですし、今日は何を食べたとか何を したといった行動談や旅行記のような内容 ばかりが書いてあるとしたら、勉強家である とはとても言い難いと思います。  また、「学」のある人なら決してしないような 誤字・脱字の類もちょっと???を頭に入れ て読むのが良いと思います(もちろん、多少の 誤字・脱字はスルーするのが良いと思います)。  勉強家であるセミナー講師からはいろんな ことが学べますが、勉強家でない講師から はほとんど学べませんし、情報が古くなって 弊害を起こすことさえもあります。  勉強家のセミナー講師をうまく見極めて、 何か自分のヒントになることをたくさん 得られるようにすると良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ