メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

The Diary 南米旅行・訪日旅行

エクアドル 大規模抗議活動(デモ)Think About Ecuador No.2 

2019年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

エクアドル 大規模抗議活動(デモ)Think About Ecuador No.1の続きです。(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&appId=241803212668657&version=v2.0"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk')); 発端となった、10月3日のガソリン・ディーゼル燃料の補助金制度解除....この補助金制度は、なんと40年間ほど存続していたんだそう。私がエクアドルに来た8年前、そういえば"エクアドルは水よりガソリンが安い"といって、市内観光のアテンドをしたなーと思い出した。燃料価格はラテンアメリカで、ベネズエラとボリビアに次いで最も安価.でも、倍以上の金額が政府の補助だったとは... 相当の国家財政の歳出..... 国家予算以上!?本当に補助金が必要な人だけにすればいいのにね... って、私の常識は通用しない事は、もう8年もいればわかります... 大統領も、どれくらいの反乱を予想していたのだろう....。恥ずかしながら(!?)、私はこんなになるとは思ってもみませんでした... まず、10月2日の夜に10月3日(木)は、安全のためエクアドル全学校が休校と連絡がありました。抗議活動(デモ)が起こる事になったからです。まず、前日の夜にどうして私立も全て... 全国の学校の休みの決定が来るのか、日本人にはまったく理解できませんでした。8時ー15時の学校のあと、18時まで他の保育園で娘を預かってもらって、それでも仕事が収まらない... 風邪を引くと学校にいけないので、風邪をひかないように...と毎日気を使っているくらいなのに.... とやるせない思いでいたのですが...... 10月3日、タクシーやパブリックの交通機関が各地の道路封鎖。大統領より非常事態宣言が発動,治安維持のため軍の動員が決定。郊外の幹線道路はタイヤを燃やして道路を封鎖したりと激しいようなんですが、私の家の周辺は、いたって普通の平日と変わらず... 10月5日にキトい到着する日本のお客様の対応のため、情報収集に努め、空港近くのホテルを探し出したところ、10月4日(金)遅くに抗議活動実施団体側から終了宣言がなされました... 週末は(政府機関のある周辺以外には)出かけられるとホッとし、到着されたお客様には、現状を説明。10月5日(土)、予定されていた様々なイベントなどはキャンセルされていました。娘の友達の誕生日会もキャンセルでした.... (まだ道路封鎖が続いて、人が来れないとのことでした... )近くのカフェで、イタリア大使館に努めている友人とお茶をしながら情報交換.... 「インディヘナの団体がやってくるよ... 念のため水は確保しておいてね」まだまだ日本感覚の私は、ピンときていませんでした.... 因みに... こちらのCafeの名前は.. Cafe & Cocoa. 小さいですが子供コーナーもあって... コーヒーもこだわっていて、良いCafe.. 家から徒歩1分!10月6日(日)ずっと家にとじこもっていても、(この時はまだ3日間、これが10日以上続くとはおもってもみませんでした.. )私が仕事している間どうても子供にIpadをみせてしまうし... 郊外に外出しようと、キトから車で1時間ほどの、農園レストランへ行きました Hacienda La Moreria ( デカメロン系)。その後、まだまだ外出できない日が続くとは...中南米・訪日旅行 旅のアレンジ bySUR Experience (スール・エクスペリエンス)http://www.surexperience.netFacebook: surexperience / Twitter: SURJAPON / Blog: sureperienceお問い合わせ info@surexperience.net

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ