メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

イカに驚かされた夜 

2019年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

久々に、コンサートを聴きに行った。

正直、コンサートそのものより、アフターの友人との食事が楽しみだったのだけど・・。

この友人は、同じくお一人様で、お酒に強いので、コンサートがあるとよく声をかける、大切なお仲間なのだ。


ところが久々のコンサートだったにも拘わらず、駅を出るとすぐに、他の友人に声をかけられたし、ホールでも何人かの懐かしい顔に出会って、私も顔が広くなった感慨があった。


演奏は、マリンバとピアノのデュオで、予想以上に楽しかった。

委嘱作品だという、「スリー・カラーズ」は、演奏前の解説が良かったせいもあって、特に面白かった。


「インディゴ」「ブルー」「イエロー」とタイトルのついた、三曲から出来ているのだが。

続けて聴くと、色彩に対するイメージが色々と想像できるし、聴き終わって、もし「三択」で問題を出されたら、当てられそうな印象だった。


一曲目は、ピアノが低音の和音を、唸るように何度も何度も繰り返して、「紺色」の重厚感を表していた。

それに引き換え、「青」は高音でキラキラと輝いて、青好きな私は、思わず引き込まれた。

三曲目が始まるときには、次を想像しながらちょっとワクワクした。

これは速いパッセージが流れるように続いて、「黄色」の帯が、揺れ動いているみたいであった。


後半に演奏された最後の曲は、私が先日友人と演奏した、ピアソラの「タンガータ」だった。

これは、編曲としては、二代ピアノの方が効果的だと思った。

ピアノで弾いても難曲な作品だけれど、マリンバの鍵盤は左右に距離が伸びているだけ、更に高度なのではないだろうか、等と想像しながら聴いた。


二人の男性達は、30代位なのだろうか・・。

やはり若い人の演奏は、鮮度が良くて、爽快であった。


演奏の合間に、楽しい話を挟むので、思ったより会は長引いて、終了後はタクシーで予約していたお店へ。

中央に生け簀があって、そこで泳いでいるイカを、活き作りにして出してくれるのだ。

目の前のお皿に、透明な活き作りが並ぶ。

生姜を取ろうとして、イカの足にうっかり触ってしまったらしく、足が二、三本大きく動いたのには、動揺してしまった。

先日一人で行った時は、テーブルに供された際、すぐにゲソは天麩羅にして貰ったので、そういった生々しさには遭遇しなかったのだけれど・・。


最近、人に会ったり、電話に出たりすると、「あら、風邪? 声が、ちょっと・・」と言われることが多い。

「いや、普段誰とも話をしないから、きっと声帯が劣化してるんだと思う」と冗談めかして答えるのだが・・。

この時も、友人にその話をすると、週に二回位の勤務で仕事を続けている彼女は、「わかる。私も仕事に行くと、自分一人がしゃべっている事が多いのよ」と言って

更に

「夜なら、大抵暇だから、何時でも電話して」と続けてくれた・・。

電話が苦手で、何でもメールで用事をすませる私は、その時は「有り難う」と軽く答えていたけれど。


時間が経つにつれて、友人の優しさが身にしみてくる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。

一人暮らしに、電話は強い味方ですね。

でも私は、昔から電話が苦手で、暇なシニアになった今も、相手のことを考えて、つい及び腰になってしまいます。

その点、気の合う友達からかかってくる電話には、喜んで、ついつい長話をしてしまいますが・・。

2019/10/01 13:35:07

吾喰楽さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

私は、日本酒はダメなので、いつもビールを美味しくいただきます。

かつて、獺祭を苦労して購入したけれど、飲み切れず最後にはお料理用として使った経験以来、日本酒開拓はあきらめました。

2019/10/01 13:31:34

いか

喜美さん

飲まない私も咽喉がなります
食べたいー

一人で生活しているとお喋りする事も少ないので私電話魔です
昔の友達に良くします
彼女達も同じ歳で皆腰が痛いとか何とか言いますけれど楽しいです

2019/09/30 09:25:46

イカ

吾喰楽さん

おはようございます。

朝から飲みたくなるような、美味しいブログですね。

イカは、調理方法が多いので重宝です。
お酒は、何を飲まれたのでしょうか?
活き作りだと、私には清酒しか思い浮かびませんが。

私も、話しをしていないと、声がかすれます。
友人との酒が特効薬です。
お喋りをしながら飲んでいると、直ぐに治ります。

2019/09/30 07:59:05

PR





上部へ