メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

地球温暖化防止を訴える16歳少女グレタ・トゥンベリさんの呼びかけが、世界できな運動に。私たちもきちんと耳を・・・。 

2019年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今、16歳の少女の
地球温暖化防止についての訴えが、
世界中で大きな運動に成っています。

国連の場でも、
少女が、訴えました。

スウェーデンの環境活動家
グレタ・トゥンベリさん(16)が
若者を代表して演説し
未来の世代はあなたを見ている。
私たちを裏切る道を選べば許さない
   と世界に訴えた動画  です。

https://www.youtube.com/watch?v=_y8JNG7S0bo

     異常気象を生む地球温暖化には、
      経済成長一辺倒の
       権力者も金力者にも
        責任があります。

それと、同時に、
その施策に沿って生きて来た、
私たち世代にも、原因があります。、

       私も、今まで、便利さばかり求めて
          無頓着に 生きて来ました。

遅まきですが、これからそうした事を反省し、
若い世代・将来世代の人たちに、迷惑を掛けない地球を伝承し
  生き方をするには、どうすればよいか・・・?!

いろんなHPを検索しましたが、
     読んで分かやすい、このHPに着きました。        

※ 子どもプラザ 地球温暖化ってなあに? 
https://www.jccca.org/kids/ondanka.html#4

   〜〜〜この中の文から、〜
すでに
南極(なんきょく)の氷や高い山の氷河がとけ始めている
     のが観測されているんだ。
北極海の氷も少なくなってきている。
ホッキョクグマの生息地やサンゴにも
        悪い影響が出ているらしい。

それに最近は
異常気象(いじょうきしょう)とよばれる
       現象がとても多い。

豪雨や暴風雨(ぼうふうう)、
洪水や干ばつ。

これらが世界中で深刻被害を起こしているんだ。
日本でも強い台風がたくさん発生したりして、
農作物に大きな被害が出ているんだよ。

20世紀中の100年間に
地球全体の平均で
約0.6℃気温が上がったと報告されているし、
今のままでは
100年後には
1.4〜5.8℃も温度が上がると、
     科学者たちは予測しているんだ。

地球の温暖化をできるだけくい止めるために、
みんなが地球のことを考えなければね。

地球温暖化の原因(げんいん)は
石油などをいっぱい燃やすことによって
      起こる事がわかっただろう?
電気などの
エネルギーの無駄遣いを止める。   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
★ 誰も居ない部屋の電気消す。
★ 見ていないテレビを消す。
★ 冷蔵庫の開け放しをしない。
★ ちょっとの距離は、自動車に乗らない。
公共交通機関の活用。
★ まだ使えるものを捨てて、
新しいものを買ったりしない。
★ ゴミを減らす。
ゴミを燃やすときに、二酸化炭素を出すことに成る。
    ↓ ↓
<リサイクルの推進>
新しい製品に作りかえられる物は、
ごみとは別に回収してもらって、再利用に資する。

★ 木などの植物は
二酸化炭素を吸収してくれるので、
緑を大切にして育てよう。
     〜〜〜〜〜〜

     私も、電気はマメに消す、
      ように、気を付けてはいますが、
       まだまだ、不十分です。

文明の利器は、活用しつつ、
少しずつでも
    後世の人たちに、迷惑を掛けないように、
       小さな事から、コツコツと、
         エネルギーの無駄遣いを止めたい!
          
    自己への注意喚起、と共に、
皆さまにもお呼びかけしたくアップする次第です。m(__)m
なお、この時刻、投稿はiPadからです。為念。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ