メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

好奇心全開!!林住期を遊ぶ

『 永遠の愛呼何処や秋の空 』瘋癲老仁妄句092−02hsm05 

2019年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




★ 。・。・゜ ★ 瘋癲老仁妄句 ★ ゜・。・。 ★ 







 ★ 瘋癲老仁妄句092−02hsm07

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――

 永遠の愛呼何処や秋の空

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――



★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
写真俳句ランキング
★ ありがとうございます。



 昨夜は、『 日本の青空 』を観てきました。

 鈴木安蔵と「憲法研究会」のお話しです。
 鈴木安蔵は治安維持法適用第一号なんですね。無知仁は、そのことさえ知りませんでした。経済学者としてマルクス主義に入り、官憲の弾圧下、憲法の歴史的研究に没頭していく。草の根を囓ってでも生き抜いていくと、転向を拒否して、「憲法草案要綱」を起草して、GHQに受け容れられていくまでの話でした。

 マルクスの貧窮もひどく、貧窮の中で、仲間の面倒を見ていくマルクスを支えたのは妻のイエニィだった。イエニィの言葉・・・「苦しみは鍛え、愛は屈せず」。鈴木安蔵の妻の俊子も同じでした。その苦しみを知った鈴木安蔵は、憲法草案のヒントを俊子にもらっていくのです。統治権を巡る条文を考えつかなかった鈴木安蔵は、見つからなければ書かなければいい。空白は、きっと、日本の庶民の願いを実現させてくれる、と言う俊子の言葉に、希望を見つけ出しました。『日本の青空』の意味になったのでした。
 GHQは、戦争放棄の9条を作成したのです。

 そんな映画を観て、
 今朝は、三瀬峠へ水を汲みに行きました。


 峠で見た青空も、鰯雲も、ほんとうに美しかった。


 「崇高な理想」を、やっぱり、この青空に重ねて観ました。
 この平和憲法を、心に築く平和の砦として、守りつづけていこうと思います。
 この心をもって、世界の子どもたちとつながっていく生き方を考え、自分にできることをしていこうと思います。


 妄詩は、まるで無縁のようですけれど、
 やっぱり、平和の砦を生きるスタンスとして、源泉を同じにしています。


 戦場で死んでいく子どもたちにとって、この「私」の存在は、どんな意味を持つのか・・・?

 ましてや、「妄詩」にどんな意味があるのか・・・


 老仁にとっては、この「妄詩」があるから、いかなる戦争をも拒否できる、と確信できます。この「妄詩」があるから、人を殺さない生き方ができるんです。もし、殺人鬼が私を殺しに来たら、ただ、逃げますよ。逃げ切る力がなく、捕まって、殺されたら、・・・
詮無きこと・・・。それでいいのです。

 いかなる戦争にも荷担しないという信念を、あの空虚な青空に、創りだすことができました。


 その青空を、愛呼が、笑顔で、飛翔しているのです。



 愛呼は、ぼくの中の面目坊です。




 『老子』67章   【 仁 自遊訳 】

 > 我有三宝。持而保之。一曰慈、二曰倹、三曰不敢為天下先。


 わたしは三つの宝物をもっているよ。
 世の中をいのちに随って生きる方便さ。
 ひとつは、愛顔愛語。いつもやさしい笑顔で人に会い、人のいのちを大切に念い、人のこころと交わりあっていくこと。
 ふたつは、知足。普通に暮らしができれば、もうそれ以上のものは欲しがらないこと。
 みっつは、自灯明。選ばず、比べず、軽んぜず。人の先に立ったり、ひとの真似をしないで、いのちの声に随い、マイペースで生きていくこと。
 このみっつを守っていると、心配も不安もなく、恐怖にも襲われることなく、どこででも、だれとでも、寛いで、和みあって、生きていけるよ。





 めぐり逢う恍惚の刻あけぼの草   仁


 いのち共振人にも起こる








にほんブログ村



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 『 酔芙蓉深き絆を知れば足る 』瘋癲老仁妄詩17−02hsp06 へどうぞ!!! ★★★



 
★★★ 遊行期游泳575zqv2908『 ひとりゆえひとりが恋しほたるの夜 』 へどうぞ!!! ★★★ ♪♪♪ https://smcb.jp/diaries/7987745




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



俳句・短歌ランキング

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ