メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

暗記だけではこれからの社会で通用しない・・・ 

2019年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


暗記だけではこれからの社会で通用しない・・・  日本の学校教育は「暗記」中心です。  すでに江戸時代の寺小屋教育から暗記中心 の勉強がされていたと言われますが、400年 経った今もその流れは変わらない・・・のかも しれません。  日本にいるとなかなか気づかないのですが、 外国ではそうした「暗記」中心ではない国が 多数あります。  どちらも一長一短はあると思いますが、 私はどうせならいろんな教育手法を取り交ぜ て行なうのが良いのでは?・・・と思っています。  「考える力/思考力」を鍛えることも大切です し、柔軟な「発想力」を鍛えることも大事だと 思います。  さまざまな技術革新が起こり、世界がグロー バル化していく中で貨幣価値にも変化が 起きています。  環境問題や政治不安も常時発生しています。  日本では存在しない「戦争」という概念も、 世界のどこかでは必要な概念です。  暗記にも価値はありますが、コンピュータの 記憶力にはかないませんし、人間の思考力も AIが出てくれば負けてしまうと思います。  これからの時代では、単に「何かを知っている」 という暗記だけでは通用しない時代になって いくと思います。  「何かを知っている」ことを踏まえて、その知識 をどのように活用して「知恵」として発揮する かが問われていくと思います。  大人になって・・・・・・サラリーマンになって、 いきなり「そうしなさい!」と言われても、 長く身に付いた習慣はそう簡単には変えら れません。  子どもの頃から、じっくり時間をかけて適切な 教育をしていくことが大事ですし、またそこに 「お金の教育」も加えていくことが大事 だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ