メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

七夕の鳥海山 

2011年07月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7月7日七夕です昨日から今日の昼過ぎまではお天気な予報で、朝、急に思い立ち鳥海山にミニバイク「カレン」を駆って初めて出かけました。ブルーラインは10%の急こう配もあり15キロしか出ませんで停まりそうながらなんとか45分かけて鉾立てに到着しました。




稲倉山荘食堂でおにぎりを買って10時半から登り始めました。

お天気はまずまずで渓谷の白糸の滝も曝流音が聞こえるくらいあった。


前回よりは雪解けが進み登山道はほとんだ出ています。県境を過ぎて賽ノ河原直下の北壁が登山道に雪解け水を流し、疲れた体を冷やし咽喉の渇きを癒やしてくれます。靴下を脱いで足を流れに入れると超・超冷たくてて気持ちがいいが1分と入れてられない。

((>д<))












賽ノ河原からは雪渓を登った方が歩きやすい。アイゼンはもういらない私はストック2本と裏がゴムの作業靴で登山靴より歩きやすい。


天気に誘われて登山客も平日の割には多いようだ。
前回も遠回りして笙が岳下へ迂回すると一面の花畑になっていた。



しかしその道は正規ルートではないので
自然観察員の人に歩かないでほしいと注意されました。m(_ _ )m
皆さんもご注意ください。


続く

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ