メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

樹木希林さんを偲んで『日日是好日』を見た。 

2019年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




映画「日日是好日」のチケットをいただいて

昨日、レグザムホールで鑑賞した。


婦人団体主催とあって大ホールが満杯

樹木希林さんの最後の映画なので、見てみたい・・・と思っていたので

楽しみに行った。













そして、お茶の世界がテーマとあったから

どう映画で表現するのかとそれも興味を抱きながら・・・



内容は、タイトルのとおり

ゆっくりと静かな淡々とした内容だった。

少し物足りない感はあったかな〜

茶道を通して成長していくストーリーだが、すべてが端折り過ぎてるかな?











でも、日本の四季の移ろいや静かにお茶を点てる日常など

日本の美しさは感じられてよかった。

 

樹木希林さんはさすがの存在感で

温かいお茶の先生を演じたていた。

「こんな先生なら、お茶を習いたいね」と友人と話した。




樹木希林さんは、もうこの時はかなり病気が進んでいたらしいが

やはり、プロはすごい!













雨の日は雨を聴く。

雪の日は雪を見て

夏には夏の暑さを

冬は身の切れるような寒さを。

五感を使って、全身で

その瞬間を味わう。













「お茶はまず形から。

そこで出来た容れものに、あとで心をいれていくもの」


という言葉、あ〜茶道とはそうなんだと納得




まあ〜色々と教えられることがあった。

樹木希林さんを偲んでみた映画でもあった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ