メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

スタートラインに立つために、まずはゴール設定から始めよ 

2019年08月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


スタートラインに立つために、まずはゴール設定から始めよ  20代で名乗りを上げ、 30代で軍資金を最低でも1000億円貯め、 40代で一勝負し、 50代で事業を完成させ、 60代で事業を後継者に引き継ぐ  これは、ソフトバンクグループ会長の孫正義 氏が、19歳のときに立てた人生目標だそう です。  孫氏は、これを覚書として紙に書いておい たそうですが、実際、ほぼそのとおり(それ 以上)に着実にその道を歩んできていると 思います。  私が現役時代には一度もお会いすることは ありませんでしたが、ケタ外れに発想力が 大きい人だといつも思っていました。  いみじくも、今日8月11日は孫氏の62歳の 誕生日になります。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 目標を紙に書いて可視化すると、 いろいろな効果が出てきます。  その中の一つの大きな効果は、自分で確認 ができることによって「忘却を防ぐ」ことが 挙げられます。  人は、頭の中だけだとすぐに忘れてしまう ことがありますが、そんなときでも「紙に 書いて」おけばすぐに思い出せます。  また、その紙を毎日目にすることで、自分の 潜在意識に擦り込まれていって、ふとした ときの選択の場面で、より適切な選択をする ことができるようになります。  目標に向けた行動を意図的に起こすことも 可能です。  ゴールがどこにあるのかも見定めず、とりあ えずスタートラインに立とう・・・とばかりに 行動する人がいますが、間違ったスタート ラインに立つと、その先はどこまで行っても 間違ったままになります(新潟へ行こうと 思っているのに、東京駅でその新幹線の 行先も見ないで乗車ホームに立っていると、 大阪行きの新幹線に乗ってしまい、そうする とどこまで行っても新潟へは辿り着けなく なります)。  自分のゴール(=目標地点)を明確にする ことは大事です(←上記の例で言えば「新潟 へ行く」ということを自分で強く認識すると いうこと)。  ゴールが見えていなければ、決してゴールへ 到達することはできません。  言い換えれば、「スタートラインに立つために、 まずはゴール設定から始めよ」・・・が大事だ と思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ