メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

8月の2冊目(35冊)は。 

2019年08月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


8月の2冊目の読破は 真藤順丈 さんの  「 宝島  」 です。 2018年の直木賞と山田風太郎賞を受賞しています。  内容は・・・・・・  終戦後の沖縄、  希望を祈るな。立ち上がり、走り出せ。愛は囁くな。大声で叫び、歌い上げろ。信じよう。仲間との絆を、恋人との愛を。美しい海を、熱を、人間の力を。あらすじ/英雄を失った島に、新たな魂が立ち上がる。固い絆で結ばれた三人の幼馴染み――グスク、レイ、ヤマコ。生きるとは走ること、抗うこと、そして想い続けることだった。少年少女は刑事になり、教師になり、テロリストになり――同じ夢に向かった。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    被爆・終戦の8月のまさに夏真っ盛り時の読書は沖縄戦後史を、果敢に、真正面から堂々と描き切った力作。瀬長亀次郎さん(亀ちゃんの)背に乗っての本土復帰運動・返還の時代から現在も基地問題を引きずっている現実をかえりみる一冊であり一気読みした。  夏の暑さを忘れる「至福の時間」今回もありがとう。  感謝! 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ