メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

好奇心全開!!林住期を遊ぶ

『 老ゆえに歓喜選ばず月見草 』遊行期游泳575zqr0803 

2019年08月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 遊行期游泳575 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★






★ 遊行期游泳575zqr0803

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――

 老ゆえに歓喜選ばず月見草

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――



ランキングにご協力くださいね。

おもしろ写真 ブログランキングへ

 ありがとうございます。



 > 老子には
 あなたの心マインドとはまったく異質の論理がある
 彼は言う
 「最後尾でいるがいい
 世の中を、自分がいないかのように動きなさい
 人に知られないままでいなさい
 先頭に立とうとなんかするものじゃない
 さもなければ、つまみ出される羽目になる
 人と戦争したりするものじゃない
 自分の価値を示そうとなどしないこと
 そんな必要はない
 役立たずのままでいて、楽しむがいい」と

 もちろん
 彼は非実用的だ
 だが、もし彼を理解したら
 あなたは、より深い層においては、深みにおいては
 彼こそ最も実用的であることを見出すだろう
 
 なぜならば    。。。パグワン『TAO』p128




 蝉時雨われは異郷に黄昏るゝ   仁


 月の光にゆらぐ露草



 失せゆくも憂うことなし今朝の秋   仁


 移りゆく世も道は変わらず




 以下、 【 転載 】 です。

★ TAO交心hqr0601

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

 老いぬればわれもいっしょに蝉しぐれ

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――




 宙人さん、いつも交心ありがとうございます。



 > 老いぬれば喧しくも無し蝉の声   宙人



 老いぬればわれもいっしょに蝉しぐれ   仁


 老いのシンクロ命も新た



 老いとは和合することかと思うようになってきました。
 拒む理由も、批判する理由もなくなって、ただ在ることを楽しみ、味わっていければいいですね。



 死ぬ間際までも575蝉時雨   仁


 只人にでも意思在れば可よ



 鳴くだけの切ない命もいいですね。
 もう泣くだけしか、することもなく、夢もない生になってしまいますけれど、
 最後の最後まで、そのまんま575詠んで、あの世へ移っていけるようになればいいですね。そんな意志を持ちつづけたいのですけれど、・・・認知症に見舞われたら、もう、それっきりですね・・・



 それっきり吾なき世にも蝉しぐれ   仁


 形見残せど知る人在りや





★★★ 『 大空を音符で満たせ蝉の声 』 ★ 交心俳句468−01 への交心です。 ★★★




 余命得てこころ羽根持つ星月夜   仁


 老いて芽を吹く知恵も在りけり



 秋の景映る心の身に染みる   仁


 歓ぶほどに寂しさまさる



 身辺りのどれも親しき秋の暮れ   仁


 陰る余光の哀れなりけり



ランキングにご協力くださいね。
スローライフ ブログランキングへ
 ありがとうございます。



 以上、 【 転載 】 おわり。




 > なぜならば
 生は楽しみ祝うためのものだからだ
 生は実用になるためのものじゃない
 生は、市場の商品みたいなものであるよりは
 もっと詩のようなものなのだ
 それはひとつの詩
 ひとつの歌
 ひとつのダンス
 道の端の一輪の花のようなものであるべきだ
 特に誰のためのものでもなく花開いている
 宛先なしで
 誰ということなくその香りを風に送り
 ただそれ自身を
 それ自身でいることを楽しんでいる   。。。パグワン『TAO』p129




 老ゆえに歓喜選ばず月見草   仁


 待つも送るも一会の恵み




 女郎花われは控えの男郎花   仁


 月の明かりはいずこにも降る



★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村

★ ありがとうございます。



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 優游575交心zvt2205『 蛍燃ゆ切なき命火のごとく 』 へどうぞ!!! ★★★




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ