メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

セミの寿命7日間はウソ? 

2019年08月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


セミの寿命7日間はウソ?  夏の昆虫の代表格といえば「セミ」です。  私も小学生くらいの頃、夏休みによく捕ま えに行ったものですが、今思うと、いったい 何がそんなに楽しいのか?・・・とちょっと 不思議な気がします。  でも、まあ、子どもってそういうものでしょうね。  一般的に、「セミは地上に出てから1週間しか 生きられない」とはよく言われてきたことで、 昔からそのように教え込まれてきました。  でも、最近知ったのですが、これはかなり の俗説らしく、実際は1カ月くらいの寿命が あるそうです(土の中で暮らす幼虫時代が 5〜6年、地上に出て成虫になってから 1ヵ月くらい・・・だとか)。  カブトムシの場合は、卵から成虫までに 1年ですから、同じように考えるなら、セミの 場合はカブトムシの5倍〜6倍生きている ことになります。  ・・・・・・・・・・・・・・・・ 「7日間で死んでしまう」というのがウソだと しても、土の中でじっと雌伏のときを待って 生きている期間と、地上に出て思いっきり 羽を伸ばして生きている期間とには大きな 差があります。  → 5〜6年と1ヶ月ですから・・・。  一方は忍耐の時期(目立たない時期)であり、 もう片方は陽の目を浴びる時期です。   思えば、人も大きく分けて2つの期間が あります。  「親の保護下で生きている期間」と 「自立して自分の力で生計を立てている期間」 です。  さらには、就職して雇われながら仕事をして いる期間と退職リタイアして自由に暮らす期間 とも分けられます。  自分の人生をどう構築して生きていくか? を考えてライフプランを作成することは大事 ですし、それによってどんな雌伏の時期を 過ごし、どんな陽の目を浴びる時期を生きる かが違ってきます。  雌伏の時間も表舞台で脚光を浴びる時間 も、ともに大切に生きていくように心がけ たいものですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ          5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ