メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

アメリカン・ドリームの本質 

2019年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


アメリカン・ドリームの本質  最近は「アメリカン・ドリーム」という言葉を 聞かなくなりましたが、それだけ世界中で 自分の夢を叶える人が増えて、夢を実現 することが昔ほど珍しいことではなくなって きたのかもしれません。  一般的に「マイナスから大きなプラスへ転じ て夢を叶える」ことがアメリカン・ドリームで あり、そのサクセスストーリーに人は感動し、 賞賛することが多いと思います。  確かにそのとおりだと思うのですが、ここで 一つ大事なことは「アメリカン・ドリームの 本質は何か?」・・・という点です。  アメリカン・ドリームの本質は「他者に嫉妬 せず、他者の成功を自分の成功の礎とする」 ことにあると思います。  人はどうしても他人の成功を見聞きすると それをうらやましく思い、中には嫉妬したり、 足を引っ張ろうとする負の感情を抱く人も います。  ところが、一部の人はそういったことを一切 せずに「よしっ!自分もそれに続こう!自分 も努力していつか必ずこの逆境から這い 上がって成功を勝ち取るぞ!」と強く心に 誓う人がいます。  その精神こそ・・・すなわち嫉妬よりも発奮 にエネルギーを費やす心を持つところに、 アメリカン・ドリームの本質があるように 思います。  嫉妬は人の不幸を願うネガティブな感情で、 仏教でも「三毒」の一つに数えられます。  嫉妬ではなく、それを研鑽・発奮へのエネル ギーに換え、ポジティブな感情で自分を成長 させて成功へとつなげていく・・・という姿勢 は大切なことだと思います。  アメリカン・ドリーム的な発想・思考で、 自分の人生を前向きに進んでいきたい ものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ          5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ