メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2019年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 孫正義氏の賭け

 昨日、予定通り隅田川の花火大会が開催されました。昨年も台風の影響で一日延期し、予定日の翌日開催となりました。昨日8時の予報を見て当日開催と決めたようです。毎年のことですが、台風などの予見できない状況に振り回され、当事者は準備が大変だと思います。私は自宅で近くの夏祭り(盆踊り)のバックグラウンド・ミュージックを聞いながら隅田川の花火はTV観戦しました。夜空に伸びる一筋の光。そして大玉の花火が開く。はかなく美しい日本の夏の景色ですね。フェースブックにはユーチューブ動画をアイ・ムービーソフトでつなぎ、アイチューバーになった気分です。なかなかの出来栄えですよ。

 さて昨日はつづき謡曲会の練習日、秋の横浜能楽堂に向けての準備が進んでいます。出し物は「殺生石」と「三井寺」に決まっています。「殺生石」は既に範吟も頂いており数回練習済みですので、昨日はお役を決め練習をしました。「三井寺」は今回は初めての練習となります。2012年にも長谷川先生から指導してもらっていますので、前回の範吟テープもありますが、改めて第一回分を取らせてもらいました。

 8月の練習は3日と17日の水曜日です。17日は海外旅行中につき私はお休みとなります。天候不順の7月も終わりに近づき、いよいよ夏休みシーズンただ中です。我が家では先般ロンドンの孫娘が一人旅で少し横浜に滞在しましたが、今度は大阪の今年中学校に入学した上の孫息子(瑛太君)が8月前半一人旅で我が家に来ることになっています。私は三泊四日(5日から8日まで)で、すみれが丘の謡仲間と天竜峡等、信濃をドライブする予定です。孫息子の世話係は又もや家内になってしまいます。13日からはロンドンに出かけますのでいろいろ準備で忙しくなります。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ