メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

領収書の領収書(受領書)? 

2019年07月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


領収書の領収書(受領書)?  一般的に、お店でお金を支払って「領収書を ください」と言うと、普通に領収書をくれます。  ところが、先日、面白い経験をしました。  ある自動車メーカー店でワイパーの交換を してお金を支払い、「領収書をください」と お願いしたところ、領収書自体はもらえたの ですが、何と!そこで1枚の用紙を出されて、 「領収書を確かに受領しました」という 受領書にサインを求められました。  つまり、「領収書をもらったという領収書」 を取られたわけです。  初めての経験でしたが、誰でも知っている 日本トップ企業の自動車メーカーのお店です から、ヘンなことをするはずがない、という 思い込みでそのままやり過ごしました。  でも、家に帰って思い出してみると、そのこと 自体は別にイヤではないのですが、とにかく 生まれて初めての経験だったので、何とも 不思議な気持ちになりました。  「領収書の領収書」を求められると、考え方 によっては、さらに「『領収書の領収書』の 領収書」をください、ということになって、 永遠にややこしさが続きます。  普段、経験しないことを経験すると、 ちょっと違和感を覚えるものですね。  簡単なことを複雑にせず、むしろ複雑なこと を簡単にしてシンプルに物事を済ませるの が一番だな・・・と改めてそう思いました。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ          5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ