メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

お爺ちゃんの糠漬け♪(笑) 

2019年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

きょう24日、九州南部、九州北部(山口県を含む)、四国、近畿、北陸で梅雨明けしたとみられると発表がありました。平年より遅い梅雨明けです。

ブログネタは有るのですが・・・
時間が(>_<)

まずは・・真面目なネタで♪
ぬか漬けを初めて7−8年になります・・・
手の込んだ事は出来ないので・・だし昆布がベース♪
当初は色々な野菜を試しましたが・・・
私の結論は、大根か胡瓜が中心♪

美容・健康効果抜群!ぬか漬けの効果・効能
https://food-drink.pintoru.com/bran-pickled/effect/

しかし・・・ぬか床に臭いが(>_<)
原因は?
旬の胡瓜をまとめ買いをして、その都度漬けては食べる・・・

保存していた胡瓜が傷んでいたようで、その風味がぬか床に(>_<)
なので、ぬか床を全て廃棄(>_<)

新たなぬか床を・・

糠を鍋で炒ります♪ネット情報では虫の駆除と風味がアップとか♪
容器に移して、だし昆布と唐辛子、昆布茶の粉末を入れてかき混ぜ・・
適度な水を加えて・・かき混ぜます。
3日間冷蔵庫で寝かしますが、毎日かき混ぜた♪

10日間ほど、糠漬けから離れていたので・・・
私の腸は寂しがっている?

スーパーで小さい胡瓜が売っていたので・・・もろ胡瓜の糠漬けから♪

楽しみです♪

Right Around Here (madison park)
https://youtu.be/f23c4fTsjx4



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ